キルト・エンジェル店長日記

パッチワークと洗濯

梅雨の季節ですね雨

今年はなんだか最初からよく降りますね。洗濯物を外に干せなくて、ストレス溜まりますショック!

そういえば、パッチワークの作品って、洗濯できるの?? と思っていらっしゃる方、いませんか!?

 

たいがいの物は、ネットに入れれば、普通に洗濯機で洗えちゃいます。たくさん針が通っているので、けっこう丈夫なんですよニコニコ

 

洗濯を避けた方がいいのは、アップリケ物。アップリケは縫代が少ないですから、ほつれてくる可能性があります。洗うなら、手洗いでパー

素材によっても、洗わない方が良いものもありますので(例えば絹とか)、よく確認してからにしましょう。

あと、赤い色の布などは特に、色落ちすることがありますので、要注意です。

すぐによく絞って干さないと、他の部分に色移りしてしまうことも。。。ガーン

 

クリーニングに出すと、アイロンで綿がぺしゃんこになってしまい、手作りの風合いが消えてしまいますので、お薦めできません。

おうちでも、もちろん、出来上がってからのアイロンはNGですNG注意

どうしてもシワを取りたい場合などは、スチームの浮かしアイロンが良いでしょう。

市販のハンディースチーマーがお薦めです!!

 

色褪せや傷みの原因になりますので、キルトはなるべくなら洗わない方がいいのですが、どうしても洗いたいときは、このようなことに注意して扱って下さいね('-^*)/