店長日記

キュートな重機

浅草橋のとある工事現場で、こんなキュートなショベルカーを見かけましたラブ!!

 

2016109215249.jpg

運転席の後ろの窓にドキドキマークがビックリマーク

 

2016109215341.jpg

 

2016109215414.jpg

ちょっとキュンキュンしちゃいましたラブラブ!!

現場の警備員のおじさんに聞いたところ、

こちらの土木建築会社の社長さんの趣味だそうで。

(株)菊建興業さんです。

もしも自宅を建て直すなら、こちらにお願いしたいなぁラブ

 

赤坂 珍百景

今日、所用で赤坂に行ってきました。そしたら、いろいろと面白い光景が目!!

【その1】謎のラクダ

【その2】謎の神社

【その3】謎の秘密基地

 

 

 

いや~、実に面白かったですアップアップ

皆さんもぜひ、探検してみて下さいませあし

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展

行ってきました~ニコニコ!!

いいよ、と聞いていましたが、ほんとに良かったビックリマーク

素晴らしかったですラブラブ

 

私たちが何気なく使っている布たちに、こんな歴史や物語があったなんて…目

そう思ってみると、ざくざく、適当にあつかっていたことが申し訳なくなってきました。

これからはもっと、大事に大事に使います!!

 

デザインも、歴史を知ると、いままで以上に素敵に見えて来ました。


2016716183114.jpg

写真は、会場で買ったクリアファイルの一部です。

 

Bunkamuraザ・ミュージアム にて

7月31日(日)まで、会期中無休

 

巡回先 2016年8月6日(土)-9月11日(日)/郡山市立美術館

 

是非ぜひ、行ってみてください!!

おすすめですヾ(@°▽°@)ノ

 

東京芸大の学園祭

上野公園はずれの東京芸大美術館に

「うらめしや~、 冥 途のみやげ展」

 

2015年9月13日(日)まで、月曜休館

東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1、2

を観に行ったら、明日からの

東京芸大の学園祭「藝祭」

の準備の真っ最中に出くわしました。

9月4日(金)から6日(日)まで、

東京藝術大学上野キャンパス
〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8

 

なにやら御輿のパレードがあるそうで…

その迫力たるや!!

度肝をぬかれて、観に行った目的を忘れてしまうほどでした目アップアップ

 


201593184921.jpg


201593185023.jpg


20159318515.jpg

201593185144.jpg

さすが、芸術大学の学生さんですねビックリマーク

スケールと創造力が違います合格

本物が見たい方は、是非ぜひ、お出掛け下さい!!

 

インドのイム??

東京・上野で見かけた展覧会の旗、

 

「インドのイム」って何!?

 

「インドの仏」の画像検索結果


って思ったら…Σ(゚д゚;)

 

特別展

「コルカタ・インド博物館所蔵

インドの仏

仏教美術の源流」

 

会 期    2015年3月17日(火) ~ 2015年5月17日(日)

会場  東京国立博物館  表慶館 (上野公園)

開館時間      9:30 ~ 17:00

                      月曜休館


会期はあと一週間!!

ぜひ行ってみて下さい(≡^∇^≡)

 

謎の植物~誰か教えてください!!

我が家のプランターに、何も植えてないのに勝手に生えてきた植物。

2014731223849.jpg

ほっておいたら、大きくなって実がたくさんなりました。

始めはみどりで、熟れてきて黒くなり、勇気を出して食べてみたら、ほんのり甘いので、食べられそうです。

ていうか、食べても大丈夫なのかしら…(^^;

ベリー系のような味ですが、写真のような姿でして…

(わかりにくいかな、すみません)

2014731224233.jpg

2014731224310.jpg

これは一体なんなのでしょう(?_?)

いったいどこから来たのかしら…(?_?)???

どなたか、知っていましたら、教えて下さいませ~(。-人-。)

 

パッチワークと洗濯

梅雨の季節ですね雨

今年はなんだか最初からよく降りますね。洗濯物を外に干せなくて、ストレス溜まりますショック!

そういえば、パッチワークの作品って、洗濯できるの?? と思っていらっしゃる方、いませんか!?

 

たいがいの物は、ネットに入れれば、普通に洗濯機で洗えちゃいます。たくさん針が通っているので、けっこう丈夫なんですよニコニコ

 

洗濯を避けた方がいいのは、アップリケ物。アップリケは縫代が少ないですから、ほつれてくる可能性があります。洗うなら、手洗いでパー

素材によっても、洗わない方が良いものもありますので(例えば絹とか)、よく確認してからにしましょう。

あと、赤い色の布などは特に、色落ちすることがありますので、要注意です。

すぐによく絞って干さないと、他の部分に色移りしてしまうことも。。。ガーン

 

クリーニングに出すと、アイロンで綿がぺしゃんこになってしまい、手作りの風合いが消えてしまいますので、お薦めできません。

おうちでも、もちろん、出来上がってからのアイロンはNGですNG注意

どうしてもシワを取りたい場合などは、スチームの浮かしアイロンが良いでしょう。

市販のハンディースチーマーがお薦めです!!

 

色褪せや傷みの原因になりますので、キルトはなるべくなら洗わない方がいいのですが、どうしても洗いたいときは、このようなことに注意して扱って下さいね('-^*)/

 

新雑誌「手づくり手帖」

私の知人の編集者が、今度 あたらしい雑誌を発行します。

その名も手づくり手帖(日本ヴォーグ社)クラッカー


201465223841.jpg 手づくり手帖

 

 

 

 

 

 

 

 

手芸関係の雑誌なのですが、いままでのようなキルトだけ、編み物だけ、といった専門的な雑誌とちがい、

ありとあらゆる手芸を多角的に取り上げ、入口から深いところまで探っていく

という新しいパターンの雑誌です。

 

また、手芸だけでなく、料理や体操といった生活の記事も取り上げ、

ライフスタイルの提案もしてくれるユニークな雑誌なのです合格

 

創刊号は「手づくりの白の世界」というメインテーマで、

トラプントキルトやフランスのキルト「ブティ」、レース編みなどが

紹介されるそうです。


毎号、取り上げたテーマにちなんだ手芸材料が付いてくるので

さっそく作ってみる楽しみもありますニコニコ音譜

 

1号ずつでも買えるのですが、

年間購読を申し込むと お値段もお得で、

更に素敵なミニサイズ(A5版)のクリアファイルもプレゼントしてくれるとかアップグッド!

 

創刊号発売は6月17日。

いま、お申し込みを受け付けています。

 

詳しくはこちらへダウンダウンダウン

新雑誌「手づくり手帖」

 

どうぞよろしくねラブラブラブラブ

 

ゴールデン・ウィーク

今年のゴールデン・ウィークは飛び石連休で、ぱーっと遊びに行きづらいようですね(^_^;

私 店長もあんまり遠くへは行けません。

明日は知人のキルト展を 銀座のギャラリーに観に行こうと思っています。

「マリコとサユリのクレイジーキルト作品展」    二人きりの個展です。

銀座1丁目の「ギャラリームサシ」で、5月4日までやっています。

時間はAM11:00~PM6:00(最終日は4:00まで)

お時間ある方、ぜひ行ってみて下さいませo(^-^)o

 

 

あぁ忙しかった…(^^;

いつの間にか桜も散って木蓮も散って…季節はどんどん進んでいきます。

昨日までで、ようやく旧サイトの登録商品をほとんど再登録出来ました。

あぁ、忙しかった…(^^;

 

300点以上の商品データを、コピペ、コピペでページを再構築していくのですが、

一から考えるよりは楽だけど、コピペもけっこう大変なんですねぇ…

 

あ、もちろんこれは自社サイトからのコピペですから、問題はないですよ!!

念のため(^o^)/