キルト・エンジェル店長日記

クレジット払い 可能になりました

この春に【キルト・エンジェル】 HP店はシステムのバージョンアップをし、

クレジットカードでのお支払いが可能になりましたニコニコ

 

【クレジットカード決済】

 VISA, Master, JCB, DINERS, AMEX がお使いいただけるようになりました!!  

 

 

いっそう便利にお買い物をお楽しみ下さいドキドキビックリマーク

 

キュートな重機

浅草橋のとある工事現場で、こんなキュートなショベルカーを見かけましたラブ!!

 

2016109215249.jpg

運転席の後ろの窓にドキドキマークがビックリマーク

 

2016109215341.jpg

 

2016109215414.jpg

ちょっとキュンキュンしちゃいましたラブラブ!!

現場の警備員のおじさんに聞いたところ、

こちらの土木建築会社の社長さんの趣味だそうで。

(株)菊建興業さんです。

もしも自宅を建て直すなら、こちらにお願いしたいなぁラブ

 

赤坂 珍百景

今日、所用で赤坂に行ってきました。そしたら、いろいろと面白い光景が目!!

【その1】謎のラクダ

【その2】謎の神社

【その3】謎の秘密基地

 

 

 

いや~、実に面白かったですアップアップ

皆さんもぜひ、探検してみて下さいませあし

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展

行ってきました~ニコニコ!!

いいよ、と聞いていましたが、ほんとに良かったビックリマーク

素晴らしかったですラブラブ

 

私たちが何気なく使っている布たちに、こんな歴史や物語があったなんて…目

そう思ってみると、ざくざく、適当にあつかっていたことが申し訳なくなってきました。

これからはもっと、大事に大事に使います!!

 

デザインも、歴史を知ると、いままで以上に素敵に見えて来ました。


2016716183114.jpg

写真は、会場で買ったクリアファイルの一部です。

 

Bunkamuraザ・ミュージアム にて

7月31日(日)まで、会期中無休

 

巡回先 2016年8月6日(土)-9月11日(日)/郡山市立美術館

 

是非ぜひ、行ってみてください!!

おすすめですヾ(@°▽°@)ノ

 

東京芸大の学園祭

上野公園はずれの東京芸大美術館に

「うらめしや~、 冥 途のみやげ展」

 

2015年9月13日(日)まで、月曜休館

東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1、2

を観に行ったら、明日からの

東京芸大の学園祭「藝祭」

の準備の真っ最中に出くわしました。

9月4日(金)から6日(日)まで、

東京藝術大学上野キャンパス
〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8

 

なにやら御輿のパレードがあるそうで…

その迫力たるや!!

度肝をぬかれて、観に行った目的を忘れてしまうほどでした目アップアップ

 


201593184921.jpg


201593185023.jpg


20159318515.jpg

201593185144.jpg

さすが、芸術大学の学生さんですねビックリマーク

スケールと創造力が違います合格

本物が見たい方は、是非ぜひ、お出掛け下さい!!

 

インドのイム??

東京・上野で見かけた展覧会の旗、

 

「インドのイム」って何!?

 

「インドの仏」の画像検索結果


って思ったら…Σ(゚д゚;)

 

特別展

「コルカタ・インド博物館所蔵

インドの仏

仏教美術の源流」

 

会 期    2015年3月17日(火) ~ 2015年5月17日(日)

会場  東京国立博物館  表慶館 (上野公園)

開館時間      9:30 ~ 17:00

                      月曜休館


会期はあと一週間!!

ぜひ行ってみて下さい(≡^∇^≡)

 

謎の植物~誰か教えてください!!

我が家のプランターに、何も植えてないのに勝手に生えてきた植物。

2014731223849.jpg

ほっておいたら、大きくなって実がたくさんなりました。

始めはみどりで、熟れてきて黒くなり、勇気を出して食べてみたら、ほんのり甘いので、食べられそうです。

ていうか、食べても大丈夫なのかしら…(^^;

ベリー系のような味ですが、写真のような姿でして…

(わかりにくいかな、すみません)

2014731224233.jpg

2014731224310.jpg

これは一体なんなのでしょう(?_?)

いったいどこから来たのかしら…(?_?)???

どなたか、知っていましたら、教えて下さいませ~(。-人-。)

 

パッチワークと洗濯

梅雨の季節ですね雨

今年はなんだか最初からよく降りますね。洗濯物を外に干せなくて、ストレス溜まりますショック!

そういえば、パッチワークの作品って、洗濯できるの?? と思っていらっしゃる方、いませんか!?

 

たいがいの物は、ネットに入れれば、普通に洗濯機で洗えちゃいます。たくさん針が通っているので、けっこう丈夫なんですよニコニコ

 

洗濯を避けた方がいいのは、アップリケ物。アップリケは縫代が少ないですから、ほつれてくる可能性があります。洗うなら、手洗いでパー

素材によっても、洗わない方が良いものもありますので(例えば絹とか)、よく確認してからにしましょう。

あと、赤い色の布などは特に、色落ちすることがありますので、要注意です。

すぐによく絞って干さないと、他の部分に色移りしてしまうことも。。。ガーン

 

クリーニングに出すと、アイロンで綿がぺしゃんこになってしまい、手作りの風合いが消えてしまいますので、お薦めできません。

おうちでも、もちろん、出来上がってからのアイロンはNGですNG注意

どうしてもシワを取りたい場合などは、スチームの浮かしアイロンが良いでしょう。

市販のハンディースチーマーがお薦めです!!

 

色褪せや傷みの原因になりますので、キルトはなるべくなら洗わない方がいいのですが、どうしても洗いたいときは、このようなことに注意して扱って下さいね('-^*)/

 

新雑誌「手づくり手帖」

私の知人の編集者が、今度 あたらしい雑誌を発行します。

その名も手づくり手帖(日本ヴォーグ社)クラッカー


201465223841.jpg 手づくり手帖

 

 

 

 

 

 

 

 

手芸関係の雑誌なのですが、いままでのようなキルトだけ、編み物だけ、といった専門的な雑誌とちがい、

ありとあらゆる手芸を多角的に取り上げ、入口から深いところまで探っていく

という新しいパターンの雑誌です。

 

また、手芸だけでなく、料理や体操といった生活の記事も取り上げ、

ライフスタイルの提案もしてくれるユニークな雑誌なのです合格

 

創刊号は「手づくりの白の世界」というメインテーマで、

トラプントキルトやフランスのキルト「ブティ」、レース編みなどが

紹介されるそうです。


毎号、取り上げたテーマにちなんだ手芸材料が付いてくるので

さっそく作ってみる楽しみもありますニコニコ音譜

 

1号ずつでも買えるのですが、

年間購読を申し込むと お値段もお得で、

更に素敵なミニサイズ(A5版)のクリアファイルもプレゼントしてくれるとかアップグッド!

 

創刊号発売は6月17日。

いま、お申し込みを受け付けています。

 

詳しくはこちらへダウンダウンダウン

新雑誌「手づくり手帖」

 

どうぞよろしくねラブラブラブラブ

 

ゴールデン・ウィーク

今年のゴールデン・ウィークは飛び石連休で、ぱーっと遊びに行きづらいようですね(^_^;

私 店長もあんまり遠くへは行けません。

明日は知人のキルト展を 銀座のギャラリーに観に行こうと思っています。

「マリコとサユリのクレイジーキルト作品展」    二人きりの個展です。

銀座1丁目の「ギャラリームサシ」で、5月4日までやっています。

時間はAM11:00~PM6:00(最終日は4:00まで)

お時間ある方、ぜひ行ってみて下さいませo(^-^)o